top of page
アクセス

Tel: 0562-51-2858

Tel: 0800-800-8431

​  (平日9:30~17:30)

478-0001

愛知県知多市八幡字南大平地6-15

レッスンでオックスフォード・リーディング・ツリーOxford Reading Tree

オックスフォード・リーディング・ツリーってご存知ですか?前回の多読・多聴でも少しご紹介しましたが

オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)とは?

  • イギリスの約80%以上の小学校で採用されている「国語」の教科書。

  • かわいいキャラクター達が登場するユーモアあふれる「オチ」がある短いお話が200話以上あり、すべてネイティブの子供たちが使う自然な英語でつづられています。

  • 10段階にレベル分けされ、頻繁に使う表現が繰り返し登場するため、英語学習用としても最適。

  • 物語はおもに主人公のキッパー少年とその家族や友達の日常生活を描いているので、まるで日本にいながらイギリスの家庭にホームステイしている気分も味わえます。

という素晴らしい絵本なのですが、6冊で3000円くらいするのです。しかも うっすぅぅぅぅいのに、、、、、。多読にはたくさんの本が必要ですから全部自分で購入すると結構な金額になってしまうのです、、、、。

欲しいけどなぁ、、、。とあきらめきれない私はいろいろ調べてみました。すると、Oxford reading tree at home というものがあるらしいということがわかりました。

何が違うの?とまた調べていくと、どーもイギリスでは教科書であるreading treeは普通に購入せずat homeというバージョンで自宅で使うようです。

なるほどー!では早速!とamazon.uk で検索してみたところありましたー!!!!

Read With Biff, Chip And Kipper Levels 1 2 3 BRAND NEW 2015 EDITION 33 BOOK Oxford Reading Tree Read at home Condition: New Sold by The Book People Limited

£16.99

Item Subtotal:£16.99

Postage & Packing:£7.00

Order Total:£23.99 JPY 3,762*

な、なんと33冊でトータル3,762円でした!

そしてやってきました!NETHERLANDSから!!

国際郵便

さてここで問題です。NETHERLANDSはどこの国でしょうか?!?!?!?!?

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。

正解は!オランダ!

てっきりイギリスからくるものだと思っていましたが、オランダから来ました。

英語  ネザーランド

日本語 オランダ

しかも日本だけがオランダと呼んでいる衝撃の事実!!知ってました?

その語源はオランダの一部地域の「Holland」(ホラント)から・・・ 或いはポルトガル語である「Holanda」(ホランド)から国名の「音」が伝わり それ以前より在った文字としての「阿蘭陀」と組み合わされ やがて現在の『オランダ』になった。

らしいです、、、。

国名1つとっても日本を出ると全然ちがうのですね。

さて本題に戻りましょう!

33冊は、教室にあります!お手に取ってごらんください!

ずいぶん前に届いていたのですが、この本棚を作るのに私がノロノロしていたのでご紹介が遅くなりました。

ただご自宅でお使いになるには1だけ難点が、、、。音声データがない!という、、、、、。

読み聞かせたり、お子様がご自分で読める!という方には最適だと思います!

でもやっぱり音声データもあって音を聞きながら読める方がいいですよね!!図書館ももちろん活用していただいて、でも期日までに返却しなくてはいけないので忙しい保護者さまはちょっと大変。

そこで、見つけました!!!

OxfordOwl

絵本が250冊無料で読める!!!!マーベラス!marvelous!

登録が必要ですので手順を載せておきます。

(当校サニーセイリングの生徒様用に My class Iogin を作りましたので、そのやり方はアクセスしやすいように、別の記事でご紹介しますね。)

ご自宅でOxford Owlをやってみたい方!

OxfordOwlへアクセス。

 右上 Join us をクリック。

I am a Parentにチェック。(Teacherでも読めます。)

 First name 名前 

 Last name  苗字

e-mail   

ログインのときのユーザーネイムになります。

create pass word 

8文字以上、小文字だけ、大文字だけにしない、(私は大文字を1つ入れました)スペースをいれない。

confirm password 

確認のためもう一度同じパスワードを入れます。

下のピンクstep2をクリックして次に進みます。

チェックを入れる○が上と下に1つずつありますが、

上の○はOxfordOwlからお知らせが欲しい人はチェックしてください。となっているので入れなくてOKです。

そしてその下のWhen was your child born?も入力しなくてOKです。

下の○は利用規約に同意しますか?なのでこれにはチェックをいれてピンクボタンStep3を押して次に進みます。

この画面になったら、登録したE-mailにoxfordからメールが届いています。確認してみてください。

Thank you for joining Oxford Owl for School.Please click the button below to confirm your registration.というメッセージが届いたはずなので、(迷惑フォルダに入ってる場合ありともかいてありますので、メッセージがない場合はさがしてみてください)

Confirm my login details←メールのこのボタンを押して登録完了です。

⑤ログインしましょう。Use nameがE-mailアドレス、パスワードを入力、loginボタンを押してください。

⑥右上に自分の名前が表示されます。levelsをクリック。

⑦暗唱をするなら、おすすめは levels→oxford level→oxford level1+ からをお勧めします。level1は文字がないためナレーションが流れます。絵を見ながら楽しむにはいいですね。

そして、このe-booksではすべてイギリス英語です。図書館の多読コーナーにおいてあるoxfordのCDの音声はイギリス英語、アメリカ英語両方で読んでくれています。

絶対にアメリカ英語じゃなきゃダメ!という方はCDの利用をおすすめします。

まずは聞いて、毎日聞いて。勝手に口から出てきます。ほんとうに!

特に年齢が小さいほど聞いたそばから聞いた音を出せます。うらやましぃ!!!

絵本の効能(温泉みたいですね。)

英語のリズム、聴解力、文法力、読解力、英語センスなどが身につくと 言われています。特に発音とリズム!

小さいうちから英語の音を聞いて、(単語だけではなく文章がよいですね。)歌を覚えるように発話していく。

音声付き絵本最強!です。ぜひ始めましょう!

前回も書きましたが英語を始めるのに遅いということはありません、大人もぜひ始めましょう!頭の中に英語の回路を作るためには簡単なものをたくさん!です。

そして繰り返しになりますが、英語を始めるのに遅い!ということはありません。

5年前のことになりますが、うちの子はもう5年生だから英語教室に通うとしても周りは小さいころからやっているから追いつけないのよねぇ、、、。もう遅いのよねぇと言っていた友人がいました。その時にそーかー、確かに大手の英語教室では高学年用の初めてクラスってないなぁと思っていましたが、今ではその時の事情が痛いほどよくわかります。

5年生から初めて習う1年生2年生と同じクラスは嫌でしょうし、かといってABCもちょっとあやうい、フォニックスって何?の状態で 幼稚園からもしくは小学校低学年から続けている既存の5年生と同じクラス、、、。お子様も、保護者様も不安がいっぱい。

だから自分の教室では、どの生徒様もどの保護者様も不安が最小限になるように、自分が通いたい、自分の子供を通わせたい教室を作っていこうと思いました。

小学校高学年で始めるお子様、中学生から始めるお子様も遅いなんてことありませんよ!

高学年から始めるからこそいいメリットもいっぱいあります。

すでに日本語が完成しているため(脳が発達しているため)英語の理解も早い。

例:アルファベットもすぐ覚えられる、書けるようになる。

文字からのアプローチもできるため書く、読むが進めやすい。

などなど。

当校には小学校高学年から始めるクラスがございます。ぜひ1度ご相談ください。

(中学生クラスもご相談ください。)

春の体験レッスン予約受付中!

毎週土曜日10:00~と13:00~(予約制)お待ちしています。

bottom of page