top of page
アクセス

Tel: 0562-51-2858

Tel: 0800-800-8431

​  (平日9:30~17:30)

478-0001

愛知県知多市八幡字南大平地6-15

海外留学奨学金

こんにちは、講師のKIYOKOです。

海外の大学に正規留学した場合かかる費用をご存知でしょうか?

国、地域、大学のレベル、規模によって違いますが。

学費、寮、食費などを含めて1年間で35,000ドル~45,000ドルほど必要です。

おかねがぁ~必要になります、、、、。

お金持ちのご家庭はどんどん自費で行っていただいて。

でもなんとか低価格でいけないものかと

海外の奨学金を検索していましたら、日本にも素敵な返済不要のものかあるじゃないの!とみつけました。

文部科学省が行っている「トビタテ留学JAPAN」

というもの。海外留学のための奨学金です。(返済不要)

画像をクリックするとHPに飛びます。ぜひみてください。

大学正規留学4年となると、

ⅰ)留学先大学での主たる使用言語が英語である者 TOEFL iBT(Internet-based Test)の得点が72点、又はIELTS 5.5(Academic Module)以上である者

と基準が上がりますが、これも途方もなく高い語学力ではありません。すごくがんばればクリアできる基準です。英検でいうと準1級くらいです。

話がそれますが、

関西学院大では2016年度から、米国などの大学で留学生選抜に使われるTOEFL(120点満点)で72点以上、英検で準1級以上などの成績を収めていれば、大学入試センター試験を利用した入試で英語を課さない方式を全学部で始める。となっていました。

大学受験のために英検やTOEFLを勉強されるのならこの基準を目指しませんか???

そして正規留学を奨学金でめざしましょう!

話を戻します。

大学正規留学については英語力は、途方もなく高い基準ではありません。目指してみませんか??

そして

大学正規留学については英語力が必要でしたが

高校生に限ってはやる気重視!といった印象を受けました。

英語力不問、成績不問とあります。

基準はいろいろありましたが留学計画に盛り込むことはの3つ

1.自主活動(自分が海外で何がしたいのか)

2.アンバサダー活動(日本文化を広める)

3.エヴァンジェリスト活動

(エヴァンゲリオンではありません)

帰国を海外の魅力や留学で得た体験をまわりに伝える活動、方法は各自実地可能な方法で、活動報告会の開催やWEBでの発信。

です。

募集人数は800名

しかも募集要項を説明している動画はまだ1025回しか再生されていません。チャンネル登録はたくさんですね、、、。

興味のある高校生は、(今中学生は高校生になったらチャレンジしてみよう!と今からやりたいことを考えておきましょう☆)

ダメでもいいですよ!ぜひチャレンジしてみましょう!

bottom of page