top of page
アクセス

Tel: 0562-51-2858

Tel: 0800-800-8431

​  (平日9:30~17:30)

478-0001

愛知県知多市八幡字南大平地6-15

英語を習得するために必要な時間!

英語が話せるようになるために必要な時間ってご存知ですか?

一般的には3000時間必要と言われています。

1日1時間、年間300日学習したとして10年かかります!

中学・高校での授業、自主学習を合わせて多くても1500時間です。(自主学習をすごくやった場合)

では、高校卒業までに英語を習得しようとしたら残りの1500時間を小学6年生までに終わらせなければなりません。

1年生から始めたとして6年間

365日×6年間=2190日 2190÷1500=1.46

小学校1年生から初めて、毎日1.5時間学習してやっと3000時間に到達します。

英語を習得するためにはどれだけ大変かおわかりいただけると思います。

1.英語教室に通っているから、将来は英語が話せるようになるはず!

2.英語教材を毎日聞き流しているから、そのうち話せるようになるはず!

3.留学をしたら英語が話せるようになるはず!

残念ながら、1~3のお考えでは話せるようにはなりません。もしくは、話せるようになるまでにすごーく時間がかかります、、、、。

英語教室の週1回50分のレッスンでは、なかなか思うように成果がでないなぁ。とお考えの生徒様、保護者様、家庭学習がいかに大事かお分かりいただけましたでしょうか?

「毎週楽しく。英語にふれていればいい.」

もちろん大切です!楽しくなかったら続かないですもんね。

でも時には厳しいことも大事なのではないですか?

スポーツの練習も楽し事ばかりじゃないですよね?コツコツ練習して初めてできるようになる英語も同じです。

「忙しくて、なかなか自宅での学習時間がとれない」

もちろんいろいろなご家庭の事情、お仕事の都合がございますので家庭学習に時間が取れない。

が、しかし!取らないとなかなか上達していかないのが事実です。

1日のスケジュールを書き出して、どこかにスキマはないかな?どこかでとれないかな?

と探してみてください。

学校から帰ってすぐに宿題を終わらせるのと同時にDVD,CDなどの教材を観たり聞いたり、寝る前に絵本のCD聞きながら読む。まずはそこから始めてみましょう!!毎日コツコツ。

大人の方は通勤時間、お昼ごはん後(お昼寝も大事ですが)、寝る前に30分音読。などなど。

スキマ、すき間でもトータルで見ると意外と時間ができたりするものです。毎日コツコツ。

成果がでない、、、。と思っている方はまず家庭学習を見直してみませんか??

しっかりやっているのに成果がでないとお考えの方は、やり方が間違っている、または停滞期なのかもしれません。

英語の進度は「やじるし式↗」にあがるのではなく「階段式」に上がっていくため、停滞期では自分は、わが子は全然上達していないのではないか?と思ってしまいますが

でもそこでやめてしまってはもったいないのです。

1段階あがる寸前かもしれませんよ?!コツコツ頑張りましょう。

やり方が間違っている場合もあるので、

信頼できる指導者に一度相談してみてください。

そして一番大事なこと。先輩先生がおっしゃっていて、ほんとにその通り!!!あっぱれ!!と思ったことですが、

絶対に叱らないでください!

なんでやらないの!

言いたくなる気持ちとてもよくわかります。(うちの場合はなんでそんなことするの!!の方が多いですが)なんでやらないの!ではなく、DVDの電源をいれるところからお子様と一緒にとお願いしています。

どうしてわからないの!

子どもはすぐに覚えますが、すぐに忘れます、反復あるのみです!

今日習った事いってごらん!今日何やったの?

生徒様は会話練習の中で英語表現を使っています。何やったの?では答えにくいのです。

今日のレッスンのセンテンスがWhat's this? It's a ~. だった場合は。What's this?と聞いてあげてください。最初はならった単語から確認してあげてください。

そして少しでも言えたら、できたら、ほめちぎってください!

多少の間違いは目をつぶって、(ご報告いただくとありがたいです。教室で確認して直していきます。気になることはなんでも教えてください。)ほめちぎり倒す!

子どもたちはみんな、お母さん!お父さんが大好きです。大好きな人に褒められたら俄然やる気になります☆

当校サニーセイリングでは、体験レッスンのときに教室説明をしています。

その時に保護者様に家庭学習についてお願いをしています。

私の無理難題を「わかりました。できる限りやってみます。」と快く引き受けてくださる保護者様ばかりで本当にありがたいです。ありがとうございます。

学習の習慣が出来てしまえば、あとは少し背中を押すだけです!!

保護者さまの協力なしでは、上達なしです!なにとぞよろしくお願いいたします。

一緒にがんばっていきましょう!

体験レッスンでお待ちしています。 4月からの体験レッスンは、土曜日12:30~ 春休み期間中は平日午後13:00~も受付中!(予約制) アルクKiddyCAT英語教室サニーセイリング知多校 tel:0562-51-2858 https://sschita.wixsite.com/kiddycat

bottom of page